8.13.2013

発音のトリック;シュワーって何??

こんにちは、クリスです。
ブログを読んでくれてありがとうございます。

どしどしコメント受け付けますからね!

今日はね、魅惑のシュワーについて♪

このシュワーね、いわゆる発音記号の名前なの。
[ ]ってやつです。これ、見たことあるでしょ?
日本語では「あいまい母音」と呼ばれています。

a, e, i, o, u という母音たちがしっかり発音する傍ら、

[∂ ]は力を抜かないと発音できない母音で、しかも頻出度No.1。

口を半開きにしてリラックスして発音。

曖昧母音というだけあって、近くにある子音とコラボします。

英単語のストレス以外はシュワー。
beautiful ときたら、eau にストレスがおかれ、i と u は[∂ ]。

文章の内容語以外の母音は基本シュワー。(イントネーションについて
She is beautiful ときたら、she と is の母音も[∂ ]に変身。

ね、頻度高いでしょ?

というわけで、シュワーちゃんと英語は切っても切れない硬い絆で結ばれています。
シュワーちゃん、良く言うと協調性がある。でも一方で曖昧!
だもんだから、「聞き取りづらい」「英語が早く聞こえる」って悩みに至ったりするのですよ。

以下の単語と文章を、どこにシュワーがあるかを意識して発音してみよう!
そして単語と単語はくっつけてみよう!

1. gorgeous - It's gorgeous out today.

2. interesting - This topic is really interesting.

3. familiar - You look familiar.

4. because - I arrived late because my bus was late.



Relax and sound out!

0 件のコメント:

コメントを投稿